HOME   »  ドラフト戦略会議   »  北海道日本ハムファイターズ ファンによるドラフト指名戦略会議  »  北海道日本ハムファイターズ ファンによる2016ドラフト指名戦略会議

北海道日本ハムファイターズ ファンによる2016ドラフト指名戦略会議

2015年ドラフト指名結果

1位 上原 健太 投手 (明治大)
2位 加藤 貴之 投手 (新日鉄住金かずさマジック)
3位 井口 和朋 投手 (東農大北海道オホーツク)
4位 平沼 翔太 内野手 (敦賀気比高)
5位 田中 豊樹 投手 (日本文理大)
6位 横尾 俊建 内野手 (慶応大)
7位 吉田 侑樹 投手 (東海大)
8位 姫野 優也 外野手 (大阪偕星学園高)

育成ドラフト 指名なし


投手

投手としては左の先発投手が欲しいところ。

16シーズンは15ドラフト2位の加藤が貴重な先発左腕として活躍しているが、吉川が抑えに配置転換されたため、最低でももう1人左腕を獲得したい。

そうなると、地元江陵の古谷や履正社の寺島、広島新庄の堀などを獲得していきたい。

補強の必要性
即戦力 : ぜひ獲得したい  将来性 : 獲得したい

2016ドラフト投手有力候補

田中 正義 投手 創価大
最速156キロのストレートで打者を翻弄する。壮行試合でプロの2軍選手と対戦した際には、7奪三振を奪いプロでも通用するというアピールをした。プロでも当てられないストレートを持つ同投手は競合必至だ。


捕手

今年のレギュラーでは大野が務めている。
有原が登板する際には、女房役として市川が捕手を務める。

また、若手の清水も何回か1軍に帯同しているのでこれからの成長に期待。

早大ソフト部出身の大嶋は打力は十分。あとは捕手としての経験を積んでいければ1軍でも十分に使える。

2017年はどうかなぁ。
大野、清水がメインでサブで大嶋という形が良いかなとも思っています。

市川にも頑張ってほしいんですけどね。

補強の必要性
即戦力 : 必要なし   将来性 : あまり必要なし


2016ドラフト捕手有力候補

石原 彪 捕手 京都翔英高
強肩強打の中・長距離砲。2塁送球が1秒85という強肩を生かして打てる捕手としても。ドラフト下位指名が予想される。

九鬼 隆平 捕手 秀岳館高
こちらも強肩強打の素材を持っている。甲子園では4番として活躍。状況に応じたチームバッティングもできる。ドラフト下位指名が予想される。


一・三塁手

現時点ではファーストは中田、サードはレアードがレギュラーになっている。

レアードは来年も残留濃厚だが、もし戦列を離れた場合、15年シーズンにサードを守ったことがある近藤や8月ファーム月間MVPを獲得した横尾などが代わりとして入ることができる。

レアードの二年契約が決まったのであまり心配はいらないと思います。

ファーストは一応できる選手も多いので問題ないと思われる。

サードは選手層が薄いので高卒・大卒の内野手を獲ってみたい。


補強の必要性
即戦力 : あまり必要なし  将来性 : 獲得しておきたい


2016ドラフト三塁手・一塁手有力候補

松本 桃太郎 三塁手 仙台大
振り切るスイングで強い打球を飛ばす。主に3番を打ち、リーグ通算安打記録にあと5安打に迫る。ドラフト下位候補。

今井 順之助 一・三塁手 中京高
高校通算68本のパンチ力だけでなく、ミート力も高いプロ注目の内野手。夏県予選では打率1割台も出塁率.577を誇り、選球眼もアピールした。ドラフト中位・下位候補。


二・遊撃手

セカンド田中賢、ショート中島の体制で頑張ってはいるが、両選手ともに疲労がたまっているのは確か。
特に田中賢は35歳ということで、早急に後釜が必要とされる。

中島もシーズン終盤にかけて打撃不振が続き、現楽天の茂木のような打てるショートが欲しいところ。

2軍にいる渡邉、平沼あたりがでてくれば万々歳だが、もう少し時間がかかりそう。

以上のことを踏まえると、セカンド・ショートに関しては即戦力を獲得しておきたいところ。


補強の必要性
即戦力 : ぜひ獲得したい  将来性 : 獲得したい


2016ドラフト二・遊撃手有力選手

吉川 尚輝 遊撃手 中京学院大
主に1番ショートを務め、高い打率と相手投手をかき回す走力でチームを引っ張る。守備範囲も広く即戦力として使える能力を持っている。現広島の菊池のような選手になりそう。

京田 陽太 遊撃手 日大
吉川と並んでドラフト上位候補として注目されている同選手。攻守ともにセンスが光り4番ショートとしての出場がほとんど。打率のわりに出塁率が低いのが気になるが、ドラフト上位候補であることは間違いない。


外野手

外野手は現在、レフト西川、センター陽、ライト岡、近藤、杉谷、浅間、谷口という状態。

陽はFA権を取得するため陽の穴埋めも考えないといけないが、足が速い若手が多いので補強は必要ない。

陽が出ていくとなれば、センター岡、ライト近藤という形で対応できる。

二人とも怪我の心配があるが、そのときは浅間、杉谷に頑張ってもらいたい。

即戦力 : あまり必要ない  将来性 : 必要ない


2016ドラフト外野手有力候補

鈴木 将平 外野手 静岡高
50m5秒8の俊足。俊足巧打の一番打者として活躍。選球眼が良く、出塁率が高いためプロでも対応できそう。守備範囲も広いためプロも注目している高校生選手。



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
寺田 光輝 投手(石川ミリオンスターズ) 25歳 筑波大卒 2017年ドラフト候補 Jul 24, 2017
中村 奨成 捕手(広陵高校) 3年 2017年ドラフト候補 Jul 24, 2017
高松 渡 内野手(滝川第二高校) 3年 2017年ドラフト候補 Jul 24, 2017
石川 翔 投手(青藍泰斗高校) 3年 2017年ドラフト候補 Jul 23, 2017
阿部 良亮 投手(日本通運) 24歳 東洋大卒 2017年ドラフト候補 Jul 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
スポンサーリンク
検索フォーム
2017ドラフト有力候補