HOME   »  球団別ドラフト情報・全12球団   »  球団別ドラフト情報・西武編  »  埼玉西武ライオンズ 2017年ドラフト・リストアップ情報・予想
各球団公式サイト
松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小

埼玉西武ライオンズ 2017年ドラフト・リストアップ情報・予想

ここでは埼玉西武ライオンズの2017年ドラフトについての情報を掲載・紹介しています。
選手名をクリックすると、詳細な選手紹介ページに飛びます。

※(高)は高校のことで、大学・社会人と区別をつけるためにつけています。

2016年ドラフト結果


指名順位氏名ポジション学校名・チーム名
1位今井 達也投手作新学院(高)
2位中塚 駿太

投手白鴎大学
3位源田 壮亮内野手トヨタ自動車
4位鈴木 将平外野手静岡(高)
5位平井 克典投手Honda鈴鹿
6位田村 伊知郎投手立教大学

育成ドラフト 指名なし

2017年ドラフト、リストアップ情報など


1位候補
氏名ポジション学校・チーム名投法・打法身長・体重短評
安田 尚憲 内野手 履正社(高)右投げ左打ち188cm92kg
清宮 幸太郎 内野手早稲田実業(高)右投げ左打ち187㎝100㎏

上位候補
氏名ポジション学校・チーム名投法・打法身長・体重短評
金成 麗生 一塁手 日大三(高)左投げ左打ち193cm101kg

マーク
氏名ポジション学校・チーム名投法・打法身長・体重短評
草場 亮太 投手 九州産業大学右投げ右打ち183㎝75㎏
宮台 康平 投手 東京大学左投げ左打ち178cm83kg

西武のドラフト関連の記事


西武 早実・清宮&履正社・安田をW密着マークへ 渡辺SD明言(スポニチ) 17/1/6

 西武・渡辺久信シニアディレクター(SD)兼編成部長が5日、今秋ドラフト1位候補の早実・清宮と履正社・安田へのダブル密着を明言した。
 埼玉県所沢市内の球団事務所で行われた仕事始めに出席。両校の出場が確実視される選抜大会を視察する意向を語り、「清宮?いいよ。いいものはいい。安田は4、5回は(球場で)見ている。打撃が柔らかいよね」と高い評価を口にした。
 3年連続Bクラスとチームが低迷し、今年から編成部門のトップに就任。球団再建へ責任も大きくなった。チームの将来を担う和製長距離砲は喉から手が出るほど欲しい。最近10年間でドラフト1位で入団した高校生野手は13年の大阪桐蔭・森の1人のみ。バッテリー以外では99年の九州学院・高山までさかのぼる。「高校生の野手のドラフト1位は投手よりハードルが高い。(清宮、安田の指名は)あるよ」と口調は熱を帯びた。
 浅村、中村が球界を代表する選手に成長するなど、高卒野手の育成能力は高い。森から4年連続で1位選手は単独指名に成功したが、今秋は他球団との競合も覚悟の上。規格外の打球を飛ばす両スラッガーの動向を注視する。

出典 スポニチ 西武 早実・清宮&履正社・安田をW密着マークへ 渡辺SD明言 より


レオは“れお”を高評価 西武が日大三・金成麗生リストアップ(デイリースポーツ) 16/11/15

 西武が来年のドラフト上位候補として、日大三・金成麗生(かなり・れお)内野手(2年)をリストアップしていることが14日、分かった。金成は米国人の父と日本人の母を両親に持つ左のスラッガー。今秋は東京大会決勝で早実に敗れたが、右中間へ豪快な3ランを放つなど、清宮に負けじと存在感を発揮した。
 球団幹部は「雰囲気が素晴らしい」と高く評価しており、来秋まで調査を続ける方針を示した。

出典 デイリースポーツ 「レオは“れお”を高評価 西武が日大三・金成麗生リストアップ」 より


左の大砲にかなりレオ興味?西武本部長、日大三・金成麗生は「顔がいいね」(サンスポ) 16/11/15

西武が来秋のドラフト会議に向け、日大三高・金成麗生(かなり・れお)内野手(2年)に興味を持っていることが14日、分かった。
 かなり、レオ? 名前だけでも西武との縁を感じさせるが、編成トップの鈴木球団本部長が聞かれるともなく「れお? あの三高の子は顔がいいね」と自ら名前を挙げた。
 米国人の父と日本人の母を持つ金成は、1メートル91、101キロの巨漢。獅子座生まれで「ライオンのようにたくましく、きれいな生き方をしなさい」「麗生(れお)」と名付けられた。
 秋季東京大会決勝で早実にサヨナラ負けを喫した日大三高だが、金成は五回に一時同点となる3ラン、九回にも2点二塁打を放ち、4安打5打点。この夏に投手から一塁手に転向したばかりだが、早くもプロの注目を集め始めた。
 西武は中村、メヒア、浅村、山川と右の大砲がそろうものの、左の大砲は今季10本塁打の森だけ。金成はかなり、レオの興味を引く素材であることは間違いない。

出典 サンスポ 「左の大砲にかなりレオ興味?西武本部長、日大三・金成麗生は「顔がいいね」」 より

スカウトコメント


清宮幸太郎(早稲田実業) 渡辺SD 2017/1/6
「清宮?いいよ。いいものはいい。」

安田尚憲(履正社) 渡辺SD 2017/1/6
「安田は4、5回は(球場で)見ている。打撃が柔らかいよね」

草場亮太(九産大) 球団幹部 2017/1/1
「今後も伸びしろがある」

金成麗生(日大三)|鈴木球団本部長|16/11/15
 「いい体。顔もすごくいい。かなりレオ、でしょ。そりゃうちは動かないと」
 「雰囲気が素晴らしい」
Comment
西武は即戦力投手を指名して欲しいね。1位指名は当然競合覚悟で田嶋大樹投手(JR東日本)、外れは鈴木博志投手(ヤマハ)、石田光宏投手(東京ガス)、草場亮太(九州産業大)、高橋遥人(亜細亜大)から指名してもらいたい。できれば2位指名も投手。野手は昨年指名できなかった捕手と内野手。捕手は高校生なら古賀(福岡大大濠)と中村(広陵)がいる。社会人なら大阪ガス岸田。内野手は原口大陸内野手(JR九州)、大田(智弁学園)がいる。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
濱口 雄大 投手(岐阜経済大学) 4年 2017年ドラフト候補 May 28, 2017
中川 虎大 投手(箕島高校) 3年 2017年ドラフト候補 May 27, 2017
池谷 蒼大 投手(静岡高校) 新3年 2017年ドラフト候補 May 27, 2017
木南 了 捕手(日本通運) 帝京大学卒3年目 2017年ドラフト候補 May 27, 2017
小林 遼 捕手(富士大学) 4年 仙台育英高卒 2017年ドラフト候補 May 26, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
スポンサーリンク
検索フォーム
2017ドラフト有力候補