HOME   »  2017年ドラフト候補   »  2017高校生投手  »  櫻井 周斗 投手兼外野手(日大三高) 3年 2017年ドラフト候補

櫻井 周斗 投手兼外野手(日大三高) 3年 2017年ドラフト候補

身長・体重 : 177cm78kg 
投法・打法 : 左投げ左打ち

最速145キロ  
球種 : ストレート・スライダー・チェンジアップ

高校通算28本塁打

出身地 : 埼玉県所沢市
球歴 : 所沢市立東中学校(新座シニア)-日大三高校

短評
最速145キロの本格派左腕としても高校通算28本塁打

の打者としても高い評価を受ける注目選手。

スライダーのキレは素晴らしく、奪三振率も高いが、

制球に不安があり打者としての評価の方が上か。

今年からはチェンジアップも多投しており、

新たな投球スタイルを確立していきたい。

<画像は kikukt@jp_0319 さんからいただきました。本当にありがとうございます。>

櫻井投手の投球動画

経歴・実績


櫻井 周斗(さくらい・しゅうと)投手

出身地 : 埼玉県所沢市
球歴 : 所沢市立東中学校(新座シニア)-日大三高校

所沢市立東中学校(新座シニア)

所沢市立東中学校では新座シニアに所属。
中2の冬に左肘を故障している。

その後は日大三高に進学。

日大三高校

日大三高では1年秋からライトでレギュラー。
2年夏の大会前には投手経験がある強肩の選手ということで投手転向し、同年夏には143キロを計測

2年秋からは主将。
同秋秋季都大会決勝・早稲田実業戦では先発登板し、自己最速となる144キロを計測
早実・清宮幸太郎から5連続三振を奪うなど、8回1/3を投げ、毎回の14奪三振、10安打、3四死球、8失点の粘投。

翌3年春のセンバツ1回戦・履正社戦では1番・石田龍史に3ランを浴びるなど、8回0/3を5安打6四死球、13奪三振、6失点。チームは1回戦敗退となったが、安田尚憲から3三振を奪うなど13奪三振を奪い、プロスカウトから高評価。

同春の関東大会2回戦・専大松戸戦では自己最速の145キロを計測したが、5回6安打7四死球7奪三振7失点。「スライダーの調子がよくなかった」と振り返ったが、打者としては通算28本塁打となる本塁打。


177cm78kg。最速145キロの直球とキレの良いスライダーが持ち味の左腕。
持ち球 : ストレート・スライダー・チェンジアップ。スライダーは楽天の則本を参考にしている。
投打ともに評価は高いが制球に不安があり、最近は打者としての評価の方が高いか。

スカウトコメント


中日・中田宗男スカウト部長 2017/7/5
「(桜井の)あのスライダーは打てない。野手か投手か迷うね。いい投手になる可能性を秘めている」

ヤクルト・橿渕聡スカウトグループデスク 2017/7/5
「(桜井は)春の関東大会の頃から比べると良くなった。球が安定していた」

楽天・仁村スカウト副部長 2017/5/22
「(打者として)度肝を抜かれた。広島・丸みたい。強く振れる」

ソフトバンク・小川編成部長 2017/4/11
「真っすぐも140キロは出ていた。あのスライダーを持っているのは強み」

阪神・畑山チーフスカウト 2017/4/11
「いい投手なのは分かっている。やはりスライダーはいい」

広島・苑田スカウト統括部長 2017/4/6
「間の取り方がうまい。投打でドラフト候補」

阪神・畑山チーフスカウト 2017/3/28
「絶対的な決め球を持っている。注目されている安田君、若林君から空振りを取ったように、(スライダーは)右でも左でも空振りを取れる決め球。(一方で)制球力が気になっていた。終盤にそれが出たね。そこが夏までにしっかりすれば面白い」

ヤクルト・小川SD 2017/3/26
「投手では、真上から投げ下ろす秀岳館の川端、三振をとれるスライダーが武器の日大三・桜井の両左腕になる」

巨人・岡崎スカウト部長 2017/3/26
「桜井は、履正社・安田から3連続三振を奪ったスライダーのキレ」

巨人・岡崎スカウト部長 2017/3/20
「ドラフト上位の可能性はある投手。これからが楽しみ」

中日・中田スカウト部長 2017/3/20
「早実・清宮を5三振したというのは納得した。右打者の膝元に完璧に決まるスライダーはプロでも打てない」

オリックス・中川スカウトグループ長 2017/3/20、「スライダーがいいし、投げっぷりも良くて、腕が振れる」

日本ハム・大渕スカウト部長 2017/3/20
「右打者からチェンジアップで三振を取れ、全ての球種で腕が振れる」

DeNA・吉田編成スカウト部長 2017/3/20
「腕が振れて、将来はセットアッパーとして期待される」

ヤクルト・小川SD 2017/3/20
「三振を取れるスライダーを投げる日大三・桜井も見続けていきたいと思っている」

巨人・岡崎スカウト部長 2017/3/12
「キレがよすぎて、ボールになるくらい」

阪神・畑山チーフスカウト 2017/3/12
「あのスライダーは右も左も打ちづらい。今後も注目する」

早稲田実業・清宮幸太郎選手 16/11/3
「今までやってきた投手の中でダントツ。当たんないッス」

早稲田実業・小倉全由監督 16/11/3
「桜井はよく投げた。清宮君にはインコースに思い切りいってからスライダー。完璧だった」

巨人・吉武スカウト 16/10/31
「腕が振れる。スライダーも打者の手元で曲がるし面白い」
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
高松 渡 内野手(滝川第二高校) 3年 2017年ドラフト候補 Jul 22, 2017
山本 拓実 投手(市立西宮高校) 3年 2017年ドラフト候補 Jul 22, 2017
田嶋 大樹 投手(JR東日本) 20歳 佐野日大高卒 2017年ドラフト候補 Jul 20, 2017
東 晃平 投手(神戸弘陵高校) 3年 2017年ドラフト候補 Jul 20, 2017
佐藤 隼輔 投手(仙台高校) 3年 2017年ドラフト候補 Jul 20, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
スポンサーリンク
検索フォーム
2017ドラフト有力候補