HOME   »  2017年ドラフト候補   »  2017高校生野手  »  岡田 悠希 外野手(龍谷大平安高) 2年 2017年ドラフト候補
各球団公式サイト
松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小

岡田 悠希 外野手(龍谷大平安高) 2年 2017年ドラフト候補

岡田悠希 龍谷大平安 2017ドラフト候補身長・体重 : 182cm79㎏
投法・打法 : 右投げ左打ち

安定したミート力とバックスクリーンへ放り込む卓越したパワー

出身地 : 愛知県犬山市
球歴 : 八本松小学校ー八本松中学校ー龍谷大平安高校

短評
1年秋の京都県大会からチームトップの3本塁打を放つなど、
注目され、甲子園初戦の明徳義塾戦では

バックスクリーンに放り込む本塁打を放つなど

高いミート力とパワーを見せている。

遠投120m、50m6秒2と打撃以外も高く評価される

2017年ドラフト上位候補。

岡田選手の打撃・走塁動画



経歴・実績


岡田 悠希(おかだ・ゆうき)外野手

出身地 : 愛知県犬山市出身。
生年月日 : 2000年1月19日
球歴 : 八本松小学校ー八本松中学校(府中広島2000)ー龍谷大平安高校

八本松小学校

幼少期に広島に移り住み、小学1年から野球を始める。

八本松中学校(府中広島2000)

八本松中時代は府中広島2000に所属し、三塁手・投手・外野手で全国大会に3回出場。

龍谷大平安高校

龍谷大平安では1年春からベンチ入り。

1年秋の新チーム結成後、練習態度や生活態度に問題があり、原田英彦監督が「子育てのつもりで」と一次戦でベンチから外した。
岡田は「このままじゃダメだと。自分が引っ張らないといけない。恥ずかしいことばかりしていたので、人間的な部分でも成長していかないといけない」と心を入れ替え、二次戦から背番号[17]でベンチ入り。
新チーム結成後初の公式戦で5番・左翼でスタメン起用。
岡田は「監督さんに出させていただいた。チームに迷惑ばかりかけてしまっていたので」と初回、1死満塁から一、二塁間を破る先制の2点適時打を放った。三回無死一塁の第2打席ではカウント1ボールから、甘い直球を右翼席へ放り込んだ。
2安打4打点の活躍にも原田監督は「第3打席で強引に引っ張ってセカンドゴロ。そういうところなんですよ」

「秋季高校野球京都大会・2回戦、龍谷大平安11-0花園」(24日、太陽が丘球場)

秋の近畿大会準々決勝・阪南大高戦では内角低めの厳しい変化球を右翼ポール際に弾丸ライナーで突き刺した。
原田監督は「あんなホームラン見たことない」と振り返っている。
1年秋の公式戦では推定140mの本塁打を放っている。

岡田は一冬を超え、「体重も4キロ増えて80キロになりました。ベンチプレスも70キロしか上げられなかったのが、100キロまでいくようになった」と手ごたえをつかんだ。

春のセンバツ1回戦・明徳義塾戦では5番レフトで先発出場し、5打数2安打1本塁打1打点2得点の活躍。
3回、4番橋本和樹内野手が本塁打を放った後、5番の岡田がバックスクリーン右横に弾丸ライナーで突き刺した。

3月28日に行われた春のセンバツ準々決勝・明石戦では延長10回、12回のチャンスで2打席連続敬遠された。


182㎝79㎏。対応力の高いミート力と推定140m弾を放ったパワー。
高校通算13本(2年12月時点)。遠投120m、50m6秒2。
理想とする打者はMLBで歴代1位の762本塁打を放ったバリー・ボンズ。
岡田は「軽く振ってすごいところまで打球を飛ばす。フルスイングすればミートするポイントにずれが生じる。軽く振っていかに飛ばせるかを考えてやってます」と話す。

スカウト評


広島・苑田スカウト統括部長 2016/3/26
「一番よかった。軸がしっかりして、打つべくして打っている」

DeNA・吉田スカウト部長 2016/3/22
「いいスイング、いいパンチ力をしているね。同世代の清宮より面白いかもしれないよ。外野を守れるからね」

阪神・熊野スカウト 2016/3/22
「ものはいいよ。1年生の時から見てきたけど、一冬でさらに成長している。東西のあれだけど、スイングは清宮と比べても遜色はない。清宮は大きいのを打てるけど、岡田はバットコントロールがいい。体の内側からバットが出てくるので、逆方向へも打てる。前のフォロースルーも大きい。ウチに入った高山みたいに、ヒットも打てて、広角に打てて、長打もあるみたいなイメージ。スピード感という点では清宮より上かな」

巨人・益田スカウト 2016/3/22
「大型外野手になれる。(オリックスの)T-岡田みたいにね。それくらいの可能性を持っている」

オリックス・内匠スカウト 2016/3/22
「西ではナンバーワン」

中日・中田スカウト部長 2016/3/22
「ヘッドの走らせ方がいい。パワーと言うよりも技術があるという印象。これからも見ていく素材になる。来年のドラフトでは上位に入ってくる可能性がある」

ヤクルト・小川SD 2016/3/22
「三回の2者連続弾では、2年生の5番・岡田の打撃に驚かされた。左打席から直球(130キロ)を捉えた打球はバックスクリーン右へ飛び込んだ。正直、入るとは思わなかった。あそこまで飛ばせるのは天性のミート力とパワーを兼ね備えているからだろう。高校通算13本目と聞いたが、次の打席では、左投手から鋭い打球で左前へ弾き返した。引っ張ってもいい球を逆方向へ。コンパクトにバットが出ている。最初から逆方向を意識していたはずだ。左と右で違うが、うちのチームの山田のようにポイントを手元に置くことができる。速いスイングで逆方向にも強い打球を放てる打者に育っていくか、次の試合も楽しみだ」
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
辻野 雄大 捕手(Honda) 23歳 白鴎大学卒 2017年ドラフト候補 May 28, 2017
田中 瑛斗 投手(柳ヶ浦高) 3年 2017年ドラフト候補 May 28, 2017
森井 絃斗 投手(板野高校) 3年 2017年ドラフト候補 May 28, 2017
與座 海人 投手(岐阜経済大学) 4年 2017年ドラフト候補 May 28, 2017
濱口 雄大 投手(岐阜経済大学) 4年 2017年ドラフト候補 May 28, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
スポンサーリンク
検索フォーム
2017ドラフト有力候補