HOME   »  2018ドラフト候補   »  2018高校生野手  »  野村 大樹 内野手(早稲田実業高) 1年 2018年ドラフト候補

野村 大樹 内野手(早稲田実業高) 1年 2018年ドラフト候補

野村大樹 早稲田実業 2018年ドラフト候補 高校野球ドットコム身長 : 172cm80kg
投法・打法 : 右投げ右打ち

3番清宮、4番野村の打順でチームメイト・監督から信頼を寄せられる期待の好打者

出身地 : 大阪府
球歴 : 宝塚小学校(末広ルーキーズ)
ー同志社中学校(大阪福島シニア)ー早稲田実業高校[1][2]

短評
早実入学直後からレギュラーに定着し、チームの戦略で

1年生ながら4番に座った期待の好打者。徹底的にマーク

を受けていた清宮幸太郎内野手を3番、野村を4番に固定

することでチームの得点効率が上がった。1年秋終了

時点で高校通算23本塁打を放っている。2017年春の

センバツに出場することが確定しているため、注目を

集めている。神宮大会で放った逆方向へのサヨナラ

ホームランで大きな衝撃を与えた。

<出典 高校野球ドットコム>

野村選手の打撃・守備動画

経歴・実績


野村 大樹 (のむら・だいじゅ) 三塁手[1]

出身地 : 大阪府[1]
生年月日 : 2000年9月10日
球歴 : 宝塚小学校(末広ルーキーズ)ー同志社中学校(大阪福島シニア)ー早稲田実業高校[2]

宝塚小学校(末広ルーキーズ)

阪神甲子園球場で観戦した阪神戦をきっかけに6歳から末広ルーキーズで野球を始める。[3]
「初めて観戦した高校野球が(06年夏の甲子園の)斎藤佑樹さんの優勝だった。それがきっかけで早実に行きたいと思いました」と6歳で既に早実進学の意思を固めていた。

同志社中学校(大阪福島シニア)

同志社中学校では大阪福島シニアに所属。
2年までは主に三塁手を務め、4番としてチームを全国3位に導いた。
3年からは捕手も務め、U15日本代表に選ばれた。
大阪福島リトルシニアの中尾学監督は野村について「バッティングはずば抜けていて、打率8割、本塁打も30本は打っていた。守りではキャッチャーで、捕球してから投げるまでが早かった。眉毛が太く、今の子みたいに、剃って細くしたりしない。漫画『ドカベン』の山田太郎の右バッター版ですかね」を明かす。
メーカーの測定器でスイングスピード148キロを計測。

早稲田実業高校

高校は前述の通り、早稲田実業高校に進学。
早稲田実業では春の春季東京都大会後からレギュラーに定着。

初めて「4番」に入った4月29日の関東第一との練習試合では、右越えに本塁打を放った。
野村は4番について「甲子園で活躍した清宮さんと一緒にやっている。こうして4番になってみると緊張します」

5月から「3番清宮、4番野村」の打順が固定。背番号[5]をつけ、5月上旬の秋田・能代での招待試合でもホームランを放った。

野村の出現により、徹底的にマークされていた清宮を3番、出塁率の高い1番金子銀佑主将(3年)からの打線のつながりが増し、固定できなかった三塁手も固定することができた。

1年秋からロングティーを多く取り入れる。

2016年11月3日、秋季東京都大会決勝・日大三高戦では9回1死二塁、初球の高めに浮いたスライダーを逆方向の右翼席に自身初のサヨナラアーチを放った。これで自身通算21本塁打。
清宮が1年時にはなった22本塁打にあと1本となり、清宮から「もう少しで俺を超えるな。超すなよ」と冗談をかまされたが野村は「でも、超してやろうと思っています」と不敵に笑った。

同年11月14日、明治神宮大会準決勝・福岡大大濠戦では初回に先制タイムリー、3回には適時三塁打。2点差に迫られた7回には左中間スタンドに2ランを放った。この本塁打で高校通算23本塁打。

チームメイトに1学年上の清宮幸太郎ら。


172㎝80㎏。早実で1年生ながら4番を任された期待の1年生打者。
「自分のアピールポイントは広角に打てること」
1年秋終了時で高校通算23本塁打。
右打ちの手本は現役時代の巨人・井端内野守備走塁コーチ。
「中学の時に見て、右足を引いて打っていたら、流し打ちできるようになった」
好きな球団・選手 : 阪神・森友哉
将来の夢 :侍ジャパントップチームの4番打者
アピールポイント : 広角に長打が打てる、三振をしない
好きな野球マンガ : メジャー[3]

スカウトコメント


プロスカウト 2016/11/22
「選球眼がいいし、ボールを引きつけて捉えられる。逆方向に打球を飛ばせる選手はなかなかいない。2年後のドラフト候補に入ってくる素材」

中日・中田スカウト部長 2016/11/15
「勝負強いし、思い切りもいい。清宮の後ろにいるとやっかい」

情報元


1.日刊スポーツ 早実・野村 3番清宮のあとに…4番は1年生
2.スポーツ報知 【東京】早実のスーパー1年生・野村は男だ!サヨナラ弾!
3.野村 大樹|侍ジャパン選手プロフィール|野球日本代表 侍ジャパン
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
甲斐野 央 投手(東洋大学) Feb 17, 2018
梅津 晃大 投手(東洋大学) Feb 17, 2018
佐々木 健 投手(富士大学) Feb 16, 2018
石橋 康太 捕手(関東第一高校) Feb 16, 2018
田宮 裕涼 捕手(成田高校) Feb 16, 2018
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
検索フォーム

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

スポンサーリンク
おすすめの野球グッズ
プロフィール

booker

Author:booker
プロ・アマチュアを含め野球が大好きです。
高校野球では2009年夏の甲子園・日本文理対中京大中京戦が一番好きな試合。
プロ野球では日ハムファンです。
12球団のドラフト情報を掲載・紹介していきます。
リクエストや要望はコメントでお願いします。
Twitter始めました。@bookerbaseball1
要望・依頼があればyakyuzukidraft@gmail.comまで

スポンサーリンク
オンラインカウンター
RSS
follow us in feedly
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Twitter始めました。(気軽にフォローしてください)