HOME   »  2018ドラフト候補   »  2018高校生野手  »  野村 大樹 内野手(早稲田実業高) 1年 2018年ドラフト候補

野村 大樹 内野手(早稲田実業高) 1年 2018年ドラフト候補

野村大樹 早稲田実業 2018年ドラフト候補 高校野球ドットコム身長 : 172cm80kg
投法・打法 : 右投げ右打ち

3番清宮、4番野村の打順でチームメイト・監督から信頼を寄せられる期待の好打者

出身地 : 大阪府
球歴 : 宝塚小学校(末広ルーキーズ)
ー同志社中学校(大阪福島シニア)ー早稲田実業高校[1][2]

短評
早実入学直後からレギュラーに定着し、チームの戦略で

1年生ながら4番に座った期待の好打者。徹底的にマーク

を受けていた清宮幸太郎内野手を3番、野村を4番に固定

することでチームの得点効率が上がった。1年秋終了

時点で高校通算23本塁打を放っている。2017年春の

センバツに出場することが確定しているため、注目を

集めている。神宮大会で放った逆方向へのサヨナラ

ホームランで大きな衝撃を与えた。

<出典 高校野球ドットコム>

野村選手の打撃・守備動画

経歴・実績


野村 大樹 (のむら・だいじゅ) 三塁手[1]

出身地 : 大阪府[1]
生年月日 : 2000年9月10日
球歴 : 宝塚小学校(末広ルーキーズ)ー同志社中学校(大阪福島シニア)ー早稲田実業高校[2]

宝塚小学校(末広ルーキーズ)

阪神甲子園球場で観戦した阪神戦をきっかけに6歳から末広ルーキーズで野球を始める。[3]
「初めて観戦した高校野球が(06年夏の甲子園の)斎藤佑樹さんの優勝だった。それがきっかけで早実に行きたいと思いました」と6歳で既に早実進学の意思を固めていた。

同志社中学校(大阪福島シニア)

同志社中学校では大阪福島シニアに所属。
2年までは主に三塁手を務め、4番としてチームを全国3位に導いた。
3年からは捕手も務め、U15日本代表に選ばれた。
大阪福島リトルシニアの中尾学監督は野村について「バッティングはずば抜けていて、打率8割、本塁打も30本は打っていた。守りではキャッチャーで、捕球してから投げるまでが早かった。眉毛が太く、今の子みたいに、剃って細くしたりしない。漫画『ドカベン』の山田太郎の右バッター版ですかね」を明かす。
メーカーの測定器でスイングスピード148キロを計測。

早稲田実業高校

高校は前述の通り、早稲田実業高校に進学。
早稲田実業では春の春季東京都大会後からレギュラーに定着。

初めて「4番」に入った4月29日の関東第一との練習試合では、右越えに本塁打を放った。
野村は4番について「甲子園で活躍した清宮さんと一緒にやっている。こうして4番になってみると緊張します」

5月から「3番清宮、4番野村」の打順が固定。背番号[5]をつけ、5月上旬の秋田・能代での招待試合でもホームランを放った。

野村の出現により、徹底的にマークされていた清宮を3番、出塁率の高い1番金子銀佑主将(3年)からの打線のつながりが増し、固定できなかった三塁手も固定することができた。

1年秋からロングティーを多く取り入れる。

2016年11月3日、秋季東京都大会決勝・日大三高戦では9回1死二塁、初球の高めに浮いたスライダーを逆方向の右翼席に自身初のサヨナラアーチを放った。これで自身通算21本塁打。
清宮が1年時にはなった22本塁打にあと1本となり、清宮から「もう少しで俺を超えるな。超すなよ」と冗談をかまされたが野村は「でも、超してやろうと思っています」と不敵に笑った。

同年11月14日、明治神宮大会準決勝・福岡大大濠戦では初回に先制タイムリー、3回には適時三塁打。2点差に迫られた7回には左中間スタンドに2ランを放った。この本塁打で高校通算23本塁打。

チームメイトに1学年上の清宮幸太郎ら。


172㎝80㎏。早実で1年生ながら4番を任された期待の1年生打者。
「自分のアピールポイントは広角に打てること」
1年秋終了時で高校通算23本塁打。
右打ちの手本は現役時代の巨人・井端内野守備走塁コーチ。
「中学の時に見て、右足を引いて打っていたら、流し打ちできるようになった」
好きな球団・選手 : 阪神・森友哉
将来の夢 :侍ジャパントップチームの4番打者
アピールポイント : 広角に長打が打てる、三振をしない
好きな野球マンガ : メジャー[3]

スカウトコメント


プロスカウト 2016/11/22
「選球眼がいいし、ボールを引きつけて捉えられる。逆方向に打球を飛ばせる選手はなかなかいない。2年後のドラフト候補に入ってくる素材」

中日・中田スカウト部長 2016/11/15
「勝負強いし、思い切りもいい。清宮の後ろにいるとやっかい」

情報元


1.日刊スポーツ 早実・野村 3番清宮のあとに…4番は1年生
2.スポーツ報知 【東京】早実のスーパー1年生・野村は男だ!サヨナラ弾!
3.野村 大樹|侍ジャパン選手プロフィール|野球日本代表 侍ジャパン
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
東妻 勇輔 投手(日本体育大学) Nov 16, 2017
齋藤 央兆 投手(新潟医療福祉大学) Nov 15, 2017
漆原 大晟 投手(新潟医療福祉大学) Nov 14, 2017
伊藤 勝大 投手(北翔大学) Nov 13, 2017
山本 隆広 投手(関西大学) Nov 11, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
検索フォーム
スポンサーリンク
おすすめの野球グッズ
プロフィール

booker

Author:booker
プロ・アマチュアを含め野球が大好きです。
高校野球では2009年夏の甲子園・日本文理対中京大中京戦が一番好きな試合。
プロ野球では日ハムファンです。
12球団のドラフト情報を掲載・紹介していきます。
リクエストや要望はコメントでお願いします。
Twitter始めました。@bookerbaseball1
要望・依頼があればyakyuzukidraft@gmail.comまで

スポンサーリンク
オンラインカウンター
RSS
follow us in feedly
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Twitter始めました。(気軽にフォローしてください)