HOME   »  2017年ドラフト候補   »  2017大学生野手  »  山崎 剛 内野手(國學院大學) 4年 日章学園高卒 2017年ドラフト候補

山崎 剛 内野手(國學院大學) 4年 日章学園高卒 2017年ドラフト候補

國學院大學 山崎剛 2017年ドラフト候補 二塁手2身長・体重 : 172㎝73㎏
投法・打法 : 右投げ左打ち

東都一部で安定して打率3割以上を残すヒットメーカー

出身 : 福岡県
球歴 : 飯倉小学校(田隈ジュニア)-原中学校(城南サンボーイズ)-日章学園高校ー國學院大學

短評
2年春に30打数12安打、打率.400を残して首位打者に

輝くなど、バットコントロールに長けた安打製造機。

その後も3年秋に20安打を記録するなど安定して打率

3割以上を放つ、高い水準で安定した選手。

高い守備力もロッテなどから評価され、大学野手として

宮本丈に次いで、高い評価を得ている。

(写真は ⚾ ひらっち。@5589hira様https://twitter.com/5589hiraからお借りしました。
本当にありがとうございます。)

山崎選手の打撃動画

詳細なリーグ戦成績




15春 ベストナイン(二塁手) 1度目 12票
16春 ベストナイン(二塁手) 2度目 7票

経歴・実績


山崎 剛 () 内野手

出身 : 福岡県
生年月日 : 1995年12月29日
球歴 : 飯倉小学校(田隈ジュニア)-原中学校(城南サンボーイズ)-日章学園高校ー國學院大學

飯倉小学校(田隈ジュニア)ー原中学校(城南サンボーイズ)

兄の影響で7歳から野球を始める、原中学校では城南サンボーイズに所属。

日章学園高校

日章学園高校では県大会優勝、九州大会2回戦が最高で、甲子園出場はない。
別選手の視察に来ていた國學院大・上月健太コーチの目に留まり、國學院大學に進学。

國學院大學

國學院大學では1年秋のリーグ戦から出場。
2年春から二塁手のレギュラーでとして出場し、30打数12安打、打率.400で首位打者とベストナインを獲得した。
2年秋からは「1番・二塁手」として3年秋までに通算69安打を積み上げる。3年春には2季ぶり2度目となるベストナイン(二塁手)を獲得。

打撃練習で打球が前に飛ばないほど不調だったが、4年春のリーグ戦・専修大学戦で大学1号HRを放つと、日大戦でも2号となるHRを放った。


172㎝73㎏。東都一部で高いアベレージを誇る安打製造機。
50m5秒9。
アピールポイント : 俊敏性・積極性
好きな野球マンガ : ダイヤのA・メジャー

総評


大学生野手では奈良学園大学の宮本丈内野手に次ぐ評価を得ている選手だと思います。
柔らかくボールを捉える点経歴なアベレージヒッターという感じで、欠点や課題は無いように思います。
本人はプロを目指す上で「強い打球」というコメントをしている通り、一つ心配な点を挙げるとすると長打力です。
大学通算69安打で本塁打無しというデータにも出ています。1番打者として活躍しているのでプレースタイルといえばそうなんですが、評価が分かれるといえばこの点でしょうか。
同じ大学野手のドラフト候補の似たタイプとして、奈良学園大学・宮本丈内野手と東北福祉大学・楠本泰史内野手がいるのですが、守備力はこの3人の中では一番高いかなと感じます。


4年春のリーグ戦が始まったばかりですが、なんともう2本塁打放っています。
今まで長打力△だったのが○になったかな。
いずれにせよ評価急上昇中で今年は特に注目です。(2017/4/20)

スカウトコメント


楽天・長島スカウト部長 2017/5/18
「球に食らいつき、スピード感もある。おもしろい存在」

ロッテ・諸積スカウト 2017/5/18
「小力がある。左腕も苦にしない」

ロッテ・永野チーフスカウト 2017/5/2
「パワーがついていて驚いた。オリックス・西野みたい」

巨人・青木スカウト 2017/4/20
「3拍子そろった、広島・田中のような選手」

中日・正津スカウト 2017/4/20
「インパクトで強くたたける。打球が伸びるね」

DeNA・武居スカウト 2017/4/20
「パンチ力がある」

広島・苑田スカウト統括部長 2017/4/15
「タイミングの取り方がいい。打率が残せる選手」

ロッテ・諸積兼司スカウト 2017/1/7
 「スピードがあるし、守備はすぐに通用する」
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
尾田 恭平 投手(大阪商業大学) Nov 20, 2017
橋本 敦也 投手(立教大学) Nov 20, 2017
津留崎 大成 投手(慶応大学) Nov 19, 2017
馬場 龍星 捕手(日本体育大学) Nov 18, 2017
松本 航 投手(日本体育大学) Nov 18, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
検索フォーム
スポンサーリンク
おすすめの野球グッズ
プロフィール

booker

Author:booker
プロ・アマチュアを含め野球が大好きです。
高校野球では2009年夏の甲子園・日本文理対中京大中京戦が一番好きな試合。
プロ野球では日ハムファンです。
12球団のドラフト情報を掲載・紹介していきます。
リクエストや要望はコメントでお願いします。
Twitter始めました。@bookerbaseball1
要望・依頼があればyakyuzukidraft@gmail.comまで

スポンサーリンク
オンラインカウンター
RSS
follow us in feedly
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Twitter始めました。(気軽にフォローしてください)