HOME   »  お遊び  »  【日本ハム】2月に行われた2度目のスカウト会議の情報をまとめてみる【ドラフト予想】

【日本ハム】2月に行われた2度目のスカウト会議の情報をまとめてみる【ドラフト予想】

日ハムが21日、名護市内で2度目となるスカウト会議を開いたということで、この記事ではスカウト会議の情報をまとめて今秋ドラフト会議のヒントを探していきたいなと思います。


185人リストアップ 日ハムスカウト会議 早実・清宮も有力(北海道新聞) 17/2/22

日本ハムは21日、名護市内で今季2度目のスカウト会議を開き、今秋のドラフト会議に向けて185人をリストアップした。1位候補は13人。入札候補は高校生2人で、高校屈指の強打者、清宮幸太郎(東京・早実)が含まれるとみられる。大渕隆スカウト部長は「春の選抜甲子園を注視する」と語った。道内関係は投手を中心に高校、大学、社会人の計5、6人。

出典 北海道新聞 「185人リストアップ 日ハムスカウト会議 早実・清宮も有力」 より




日本ハム、早実・清宮らを指名候補に 1位候補は現在2人、名前は明かさず(サンスポ) 17/2/21

日本ハムは21日、沖縄県名護市内でスカウト会議を開き、東京・早実高の清宮ら指名候補185人をリストアップした。名前は明かさなかったが1位候補は2人で、大渕スカウト部長は「間違いなく(今後)増えてくる」と話した。

出典 サンスポ 「日本ハム、早実・清宮らを指名候補に 1位候補は現在2人、名前は明かさず」 より


日本ハムがスカウト会議 早実・清宮ら1位候補に(サンスポ) 17/2/22

日本ハムは21日、沖縄・名護キャンプの練習後にチーム宿舎で今年2度目のスカウト会議を開催した。各地区のスカウトが担当する総勢185人をリストアップした。
 現時点のAランクは13人で、さらに1位候補は2人の名前が挙がっている。昨秋の明治神宮大会で栗山監督が視察した早実高・清宮幸太郎内野手(2年)も含まれているとみられ、大渕スカウト部長は「センバツから一生懸命、見ていきます」と語った。

出典 サンスポ 「日本ハムがスカウト会議 早実・清宮ら1位候補に」 より



185人リストアップ、1位候補は清宮を含む2人

まず、指名候補185人をリストアップ、1位候補に挙げたのは13人。

その中でも1位入札候補が高校生2人、その中には早稲田実業高校・清宮幸太郎内野手であることが分かっています。
あと一人も高校生ということで予想すると、三塁手の層が薄いということで履正社高校・安田尚憲三塁手が最有力なのかなと思います。

ただ、昨年のドラフトで山口裕次郎投手の入団拒否の件で関係が良好ではないことも考えて、他の高校生選手の可能性も模索していきましょう。
現時点では1位で指名されそうな投手はいないので、野手を探していきます。
(投手で挙げるとすると、東海大市原望洋高校・金久保優斗投手か、熊本工業高校・山口翔投手ですが、チームの補強ポイントには合わなそうなので除きます。)

捕手は高校通算32本塁打の九州学院高校・村上宗隆捕手。

内野手では日大三高校・金成麗生内野手。

外野手は横浜高校・増田珠外野手辺りが1位の可能性があるのかなと思います。

清水や石川亮など若手捕手が育ってきているため、村上は除いてみると、

◎清宮 幸太郎 内野手
○安田 尚憲 三塁手
▲金成 麗生 内野手
▲増田 珠 外野手

こんな感じでどうでしょう。
4番候補という意味では金成の可能性も無きにしも非ずですし、増田についても外野手なので無いかなとも思ったんですが、日ハムが好きそうな選手なので挙げてみました。

Aクラスは13人、道内関係は投手を中心に高校、大学、社会人の計5、6人。

道内関係の5、6人を予想してみます。

立正大学の小畑 尋規捕手が札幌市出身、北照高出身なのでまず一人目。
JR東海の若林 篤志投手も札幌市出身で「札幌ドームで投げてみたい」といってくれているので二人目。
東農大北海道キャンパスの宮本 誉士樹投手も道内関係ということで三人目。
遠軽高校・古間木 大登捕手は北見市出身で日ハムファンということで個人的な推し選手です。これで四人。
新日鐵住金かずさマジック・土門 愛大捕手も北海道、北照高校出身ということで入れてみます。加藤、玉井と2年連続でかずさから指名しているので、3年連続もあるかもしれません。

私の知識ではこれが限界だったので調べてみると、北照高校に川村友斗という一塁手がいるそうです。まだドラフトレベルであるかは定かではないですが、この川村選手を加えて六人とさせていただきます。

まとめると、
・東農大北海道キャンパス・宮本 誉士樹投手(北海道の大学)
・JR東海・若林 篤志投手(札幌市出身)
・立正大学・小畑 尋規捕手(札幌市出身、北照高出身)
・遠軽高校・古間木 大登捕手(北見市出身で日ハムファン)
・かずさマジック・土門 愛大捕手(北海道、北照高校出身)
・北照高校・川村友斗一塁手(北照高校)
の6人としておきます。

投手中心と言っている時点で間違っているのは確定的なんですが、他に思いつかなかったので...。

昨年は上位で古谷投手や水野投手が指名されているので、今年も期待したいところです。


Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
寺田 光輝 投手(石川ミリオンスターズ) 25歳 筑波大卒 2017年ドラフト候補 Jul 24, 2017
中村 奨成 捕手(広陵高校) 3年 2017年ドラフト候補 Jul 24, 2017
高松 渡 内野手(滝川第二高校) 3年 2017年ドラフト候補 Jul 24, 2017
石川 翔 投手(青藍泰斗高校) 3年 2017年ドラフト候補 Jul 23, 2017
阿部 良亮 投手(日本通運) 24歳 東洋大卒 2017年ドラフト候補 Jul 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
スポンサーリンク
検索フォーム
2017ドラフト有力候補