HOME   »  2017年ドラフト候補   »  2017高校生投手  »  本田 仁海 投手(星槎国際湘南高校) 3年 2017年ドラフト候補

本田 仁海 投手(星槎国際湘南高校) 3年 2017年ドラフト候補

星槎国際湘南高校 本田 仁海 投手 2016秋 3

身長・体重 : 181㎝75㎏
投法・打法 : 右投げ左打ち

最速149キロ
球種 : ストレート・スライダー・チェンジアップ・カーブ

出身地 : 神奈川県横浜市
球歴 : 北大和ドリームスーつきみ野中学校ー星槎国際湘南高校[1]

短評



2年11月に最速145キロを計測した期待の右腕。
高い奪三振能力と完投能力を誇り、ドラフト解禁年の2017年に活躍できれば一気に上位候補に挙がるかも。


フォトギャラリー


<画像は ひろぽん@hmts1970 さん、 やきゅう。@89photoaccount さんからいただきました。>

本田投手の投球動画

経歴・実績


本田 仁海 (ほんだ・ひとみ) 投手

出身地 : 神奈川県横浜市
生年月日 : 1999年7月27日
球歴 : 北大和ドリームスーつきみ野中学校ー星槎国際湘南高校[1]

北大和ドリームスーつきみ野中学校


北大和ドリームスではキャッチャーを務め、つきみ野中学校では軟式野球部に所属。

星槎国際湘南高校


星槎国際湘南高校では1年春からベンチ入り。
2年春に監督の勧めでスリークォーターからオーバースローに転向。

2年夏の神奈川県予選では主戦投手として創部初の32強入りに貢献。[4]
1回戦・足柄戦では7回1安打11奪三振、無失点完封勝利を収める。
初回に3者連続三振を奪い、毎回奪三振を奪うなど、公式戦初の二桁奪三振(11奪三振)を奪った。[3]

同年9月の秋季神奈川県大会では13日の3回戦・鎌倉学園戦で13奪三振完封、翌14日の4回戦・向上戦で9回5安打2四球無失点、8奪三振完封勝利を記録するなど初のベスト8入りに貢献。

同年11月19日に行われた桜美林高校との練習試合で自己最速となる145キロを計測し、9回132球、11奪三振無失点の好投。[2]

3年春の神奈川県大会3回戦・川和戦では7回無失点と好投するなど、16強入りに貢献し、初の夏のシード権を獲得。

3年夏の県大会2回戦・上矢部戦では10球団18人のスカウトが視察する中、6者連続含む13奪三振を奪い、9回3安打完封。

土屋恵三郎監督は本田について「去年まで127キロくらいだった本田が、142キロ出るようになったんだよ。鎌倉学園に続いて、向上に勝つなんて。感動しちゃったよ。弱い軍団が強くなっている。成長しているよ」と評価している。[5]

180㎝67㎏。新進気鋭の高校で絶対的エースとして信頼される最速145キロ右腕。
1年時は最速127キロだったが、2年11月には145キロを計測。

スカウトコメント


ヤクルト・斉藤宜之スカウト 2017/7/17
「追い込む前は球速が130キロ後半だけど、追い込んだ後は140キロ前半まで上がってギアが入れ替えられる」

オリックス・由田スカウト 2017/7/17
「いい投球だった。伸びしろは十分。うちの黒木みたいになれる」
「状態が上がってきた。伸びしろがあるし楽しみ。うちで言えば黒木のようなタイプ」

楽天・後関チーフスカウト 2017/7/17
「腕の振り自体はいい。真っすぐは、スピード以上に手元で伸びている」

広島・白武スカウト部長 2017/7/17
「真っすぐの質がいい。プロに行きたいと聞いているが、十分そのレベルにある」
「ボールにキレがある。ウチの薮田みたいに化けるかも」

DeNA・進藤GM補佐兼編成担当 2017/7/17
「両サイドにきっちり投げ分けられ、ゲームがしっかり作れる印象。十分ドラフトの対象になる」
「腕の振りがいい。大崩れする心配がなく、試合をつくっていける」

中日・佐藤スカウト  2017/7/17
「決めに行った時の球の強さがある。まだ完成していない状態でこれだけ投げられるのだから、上位候補に挙がっても不思議はない」

楽天・長島スカウト部長 2017/7/5
「しなやかで柔らかく、ベース上での球質がいい」

中日の中田スカウト部長 2017/6/6
「投手として資質の高さを感じる」

ある球団のスカウト  2017/6/3
「いやぁ、12人でしょ。これだけ投げられたら……。これだけのストレートを投げられる右の高校生、ほかに誰がいます?」
「春先のこんな寒い日に140キロ台をコンスタントに投げられて、ストレートを低めに集められる。しかも両サイドのコントロールもしっかりしている。相手が東海大相模だって、まったく物怖じしない性格も素晴らしい」

日本ハム・山田スカウト顧問 2017/5/1
「直球の質と角度がいい。外角低めにきっちり投げられる高校生はなかなかいない」

12球団のスカウト 2017/4/26
「間違いなく今年のドラフトの上位候補」

中日・中田スカウト部長 2017/4/26
「甲子園に出たトップクラスの投手と遜色ない。フォームがしっかりしていてタイミングが取りづらい」

オリックス・中川アマスカウトグループ長 2017/4/26
「間の取り方が(日本ハムの)大谷に似ている。直球が素晴らしい」

巨人・岡崎スカウト部長 2017/4/26
「コンパクトでいい投げ方。体は入団してから作れるが、投げ方はそうはいかない」

ヤクルト・斉藤スカウト 2017/4/26
「将来、前田(米ドジャース)のような投手になるかもしれない、いい投げっぷり」

DeNA・吉田スカウト部長 2017/4/17
「素材としてはいい」

阪神・吉野スカウト 2017/4/17
「小気味よく投げていたし、ボールに力があった。楽しみです」

情報元

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
比屋根 彰人 投手兼内野手(飛龍高校) 3年 2017年ドラフト候補 Sep 17, 2017
古川 信之介 投手(専大松戸高校) 2年 2018年ドラフト候補 Sep 16, 2017
翁田 大勢 投手(西脇工業高校) 3年 2017年ドラフト候補 Sep 16, 2017
田嶋 大樹 投手(JR東日本) 21歳 佐野日大高卒 2017年ドラフト候補 Sep 16, 2017
鍬原 拓也 投手(中央大学) 4年 北陸高卒 2017年ドラフト候補 Sep 15, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
スポンサーリンク
検索フォーム
2017ドラフト有力候補