HOME   »  2017年ドラフト候補   »  2017大学生野手  »  岩見 雅紀 外野手(慶応義塾大学) 4年 2017年ドラフト候補

岩見 雅紀 外野手(慶応義塾大学) 4年 2017年ドラフト候補


身長・体重 : 187cm107kg
投法・打法 : 右投げ右打ち

リーグ戦通算20本塁打を誇る右の長距離砲

出身地 : 滋賀県大津市
球歴 : 大津市立仰木小(仰木スポーツ少年団)ー比叡山中ー比叡山高ー慶応義塾大

短評




神宮で135m弾を放つなど、飛距離はアマチュア界でも№1。
低めの捌き方が上手く、上位指名の可能性もある右の大砲候補。
既にプロ一本を宣言しており、長打力不足のチームにはかなり魅力的に映るはず。



フォトギャラリー


<画像は 黒猫のオスカー@firefist_catch 様からいただきました。本当にありがとうございます。>

岩見選手の打撃動画

リーグ戦成績


※2017年10月9日時点

経歴・実績


岩見 雅紀 (いわみ・まさき) 外野手

出身 : 滋賀県大津市
生年月日 : 1994年7月10日
球歴 : 大津市立仰木小(仰木スポーツ少年団)ー比叡山中ー比叡山高ー慶応義塾大

大津市立仰木小(仰木スポーツ少年団)ー比叡山中

いとこが野球をやっていた影響で、仰木小2年から野球を始める。
小学時代は柔道も習っていた。

比叡山中学校では軟式でプレー。
その後は比叡山高校に進学。

比叡山高校

比叡山高校では高校通算47本塁打とチームを牽引したが、3年夏は県ベスト8に終わり甲子園出場は無し。
一浪の末、「プロに入りたいと思い、やはり6大学で野球がやりたいと思いました」と一般受験で現役合格した大学を蹴り、AO入試で慶應義塾大学に進学。

慶応義塾大学

慶応義塾大学では2年春からベンチ入りし、リーグ戦デビュー。
同秋のリーグ戦・法大戦で代打として出場し、リーグ戦初本塁打となる3ラン本塁打を放っている。

その後は2年秋から2本、4本、3本と着実に数字を伸ばし、3年秋終了時点で34試合、打率.337(86打数29安打)、9本塁打、27打点、5四死球、25三振。

3年春のリーグ戦では13試合で16三振と三振の多さが目立ったが、同秋のリーグ戦では9試合で7三振と改善。
3年時のアリゾナキャンプ中には風呂場で足を滑らせ転倒し、左太もも付近を36針も縫う大怪我も岩見は「すごい量の血が出ていましたね」

4年春のリーグ戦では打率.224(49打数11安打)、5本塁打13打点、8四死球15三振。
東大戦では開幕戦で130m弾、2戦目でバックスクリーン越えの135m弾を放ち、続く法大戦では1試合2本塁打。

同秋のリーグ戦ではリーグ新記録となる5試合連続本塁打を記録。

「(大久保秀昭)監督から指名がなければどうするんだと言われましたが、“辞めます”と言いました」とプロ一本を宣言している。

既にプロ10球団から調査書が届いている。


187㎝107㎏。神宮で135m弾を放つなど飛距離が凄まじい貴重な右の長距離砲。
三振の多さと四球の少なさが課題だったが、3年オフに克服に取り組み、4年からは改善されている。
特に低めの捌き方が上手く、その姿は西武・中村剛也を彷彿とさせる。

スカウトコメント


ロッテ・永野チーフスカウト 2017/10/9
「天性のホームランバッター。スイングも速くなっている。攻守交代でも全力疾走するようになった」

アストロズ・大慈弥環太平洋担当部長 2017/10/8
「楽天のアマダーみたい。類いまれなパワーだ」

広島・苑田スカウト統括部長 2017/10/9
「大したもの。あれだけ内を攻められたのに逃げなかった。対応力が上がった」

ヤクルト・橿渕スカウトデスク 2017/10/8
「ウチなら畠山に近いパワーで規格外。バレンティンぐらいを目指して欲しいね」
「バレンティンと打ち方が似ている。トップの位置が低くて、球を乗せて運ぶのがうまい」

DeNA・欠端光則西日本スカウトグループリーダー 2017/10/8
「飛ばす力はずばぬけている」

中日・佐藤充スカウト 2017/10/8
「前で飛ばせるようになった。山崎武司さんみたいになってほしい」

楽天・長島スカウト部長 2017/10/8
「純粋に、飛距離が貴重な打撃のいい選手と評価している」

日本ハム・山田スカウト顧問 2017/9/27
「パワーだけなら早実・清宮より上。アマNO1。立派な一芸でプロでも上位」

楽天・福田副会長補佐 2017/9/27
「アマダーら20本塁打以上を打っている打者がいるが、右打者で右下手を打った岩見も推したいぐらい」

中日・石井チーフスカウト 2017/9/27
「山崎武司のタイミングの取り方に似てきた。パワーに技術が伴ってきて、とんでもないホームラン王になりそうなにおいがする。子供が喜ぶ選手だね」
「山崎武司を思い出した。将来、清宮(早実)と本塁打王を争う素材じゃないかな」
「タイミングの取り方がよくなり、山崎武(元中日)のようになった。いずれは50本打てる選手」
「2位では取れないかもしれない」

ヤクルト・斉藤宜之スカウト 2017/9/27
「バレンティンくらい飛ばすんじゃないか」

広島・苑田聡彦スカウト統括部長 2017/9/26
「打撃に関しては、大学生野手でトップクラスなのは間違いない」
「シーズン記録の7本以上もいけるのではないか」
「言うことない。1位でも恥ずかしくないんじゃないかな」
「春より、打席で余裕があるように感じられる。右方向にあれだけの飛距離が出て、今日の1本は自信になるんじゃないか。プロで育ててみたい選手であることは間違いない」

巨人の福王・東日本統括スカウト 2017/9/25
「パワーが十分ある。魅力のバッターだ」

日本ハム・大渕隆スカウト部長 2017/9/20
「(将来的には)プロで20、30本打つ力はある」

阪神・畑山チーフスカウト 2017/5/30
「クラウチング気味に構えるメジャースタイル。横尾(現日本ハム)とか慶大には多いけど、今のアマ球界には珍しい」
「彼のパワーがあってこそできる打ち方。見たり勉強したりする中でスタイルを確立して、成長していっているね」

広島・苑田スカウト統括部長 2017/5/9
「打球の速さや飛距離はプロでもトップクラス。うちのエルドレッドみたい」

オリックス・由田スカウト 2017/5/9
「一人だけピンポン球を打っているような感じ。風は全く関係ない」

広島・苑田スカウト統括部長 2017/4/26
「打球が強いし速い。スタンドに突き刺さる感じの本塁打を打つ選手は珍しい。筒香(DeNA)みたいだね」
「ウチのエルドみたいだね。パワーも違うし、打球の速さが違う。今のアマチュアではパワーは1番」

中日・松永編成部長 2017/4/26
「飛ばせる力は魅力。人にはないものを持っている」

DeNA・欠端スカウト 2017/4/26
「パワーもあるし、球の捉え方がいい。インコースに厳しくてもファウルにしているし、変化球にも対応できている」

DeNA・吉田編成部長 2017/4/26
「バッティングはいいね。長打力は魅力だね」

楽天・沖原スカウト 2017/4/26
「飛距離はものすごいよ」

広島・苑田スカウト統括部長 2017/4/17
「すごいね。弾丸のような打球で、あんなに飛距離が出る。あんなホームラン、久しぶりに見た。アマでは1番だろう」

オリックス・由田スカウト 2017/4/16
「飛距離はプロでもトップクラス」

ソフトバンク・山本スカウト 2017/4/16
「ボールをよく見るようになった」
Comment
巨人に!
中学
比叡山中学は「大津市立」ではなく「延暦寺学園」経営の私立校です。侍ジャパン大学代表候補のプロフィールが間違っています。
Re: 中学
> 比叡山中学は「大津市立」ではなく「延暦寺学園」経営の私立校です。侍ジャパン大学代表候補のプロフィールが間違っています。
コメント、指摘ありがとうございます。
確認が取れましたので、修正させていただきました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
山口 真太朗 投手(弘前アレッズ) Nov 21, 2017
田中 法彦 投手(菰野高校) Nov 21, 2017
尾田 恭平 投手(大阪商業大学) Nov 20, 2017
橋本 敦也 投手(立教大学) Nov 20, 2017
津留崎 大成 投手(慶応大学) Nov 19, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
検索フォーム
スポンサーリンク
おすすめの野球グッズ
プロフィール

booker

Author:booker
プロ・アマチュアを含め野球が大好きです。
高校野球では2009年夏の甲子園・日本文理対中京大中京戦が一番好きな試合。
プロ野球では日ハムファンです。
12球団のドラフト情報を掲載・紹介していきます。
リクエストや要望はコメントでお願いします。
Twitter始めました。@bookerbaseball1
要望・依頼があればyakyuzukidraft@gmail.comまで

スポンサーリンク
オンラインカウンター
RSS
follow us in feedly
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Twitter始めました。(気軽にフォローしてください)