HOME   »  2016年ドラフト候補   »  2016高校生投手  »  堀 瑞輝 投手(広島新庄高) 3年 2016年ドラフト日本ハム1位指名

堀 瑞輝 投手(広島新庄高) 3年 2016年ドラフト日本ハム1位指名

堀瑞輝 日ハム 広島新庄2016年北海道日本ハムファイターズドラフト1位
契約金7000万円、年俸750万円


身長・体重 : 177cm72kg 
投法・打法 : 左投げ左打ち 

最高球速 : MAX150キロ(球場表示148キロ)
(平均球速 : 135キロ前後から145キロ前後)
球種 : ストレート・スライダー・カットボール
・チェンジアップ

出身地 : 広島県呉市
球歴 : 呉市立昭和中学校ー広島新庄高校
ー北海道日本ハムファイターズ(2016年ドラフト1位指名)

短評


サイドスロー気味のスリークォーターから投げられる球速表示以上のキレとノビがあるストレートが主体の投手。
「消える魔球」と評されるほどのキレがあるスライダーを駆使し、奪三振の山を築いていく。
夏の甲子園、U18アジア選手権で好投を見せ、ドラフト1位候補に急上昇。

堀投手の投球動画

経歴・実績


堀 瑞輝 (ほり・みずき) 投手

出身地 : 広島県呉市
生年月日 : 1998年5月10日
球歴 : 呉昭和クラブー呉市立昭和中学校ー広島新庄高校ー北海道日本ハムファイターズ(2016年ドラフト1位)

呉昭和クラブ

友人の誘いがきっかけで小学2年時から呉昭和クラブ(軟式)で野球を始める。

呉市立昭和中学校

昭和中学校では軟式野球部に所属し、投手兼外野手でプレー。

広島新庄高校

広島新庄高校では1年夏からベンチ入り。
2年秋の秋季広島県大会・広陵戦では9回を15奪三振で1安打完封勝利を挙げた。

総評


最速148キロながらも、左投でサイド気味のスリークォーターから投げられる直球には球速以上の価値があります。

また、「消えるスライダー」と評されるほどキレがあるスライダーはプロで十分通用するレベル。

177cmと上背があまりない分、馬力に疑問」とコメントしているスカウトもいます、最初は中継ぎでスタミナがついてくれば先発転向という選択肢もあるため、あまり心配は要らないと思います。

阪神の金本監督は堀投手を高評価しており、「あの投手は面白い。先発としても中継ぎとしても、将来的にすごい投手になる可能性があるんじゃないか」というコメントを残しています。

阪神は1位指名を、田中正義投手、佐々木千隼投手、寺島成輝投手、藤平尚真投手の4人に絞っています、指名重複で獲得ができなかったときには吉川尚輝選手、京田陽太選手など即戦力内野手を指名する可能性があります。そうなったときには、堀投手を2位指名することも考えられます。

外れ1位で指名したいと思っている球団も複数ありそう。

どちらにせよ、ドラフト2,3位までには消えている選手であることは間違いないです。

また、甲子園の時よりU18アジア選手権の時の方がフォームが大きくなっていることもあり、さらに球速やキレが伸びていくことも大いに考えられます。

スカウトコメント


日本ハム・大渕SD 2016/11/23
「ファイターズの宮西投手を思わせる左サイドハンドです。しかし、球速は宮西投手以上の140キロ後半の直球を両サイドにビシビシと決める速球派投手。ピンチでも表情に出さない強いメンタル、毎日ブルペンに入る強い体。心身の両方を備えているので、高校生とはいえ、1軍での早い活躍が期待されるところです。投手として不足するところはほとんどないものの、堀選手が苦手なことはインタビューだそうです。野球と共に頑張って欲しいです」

日本ハム・栗山監督 2016/10/21
「堀君は、うちとしては欲しかった選手。150キロ近い真っすぐを投げるし、チームでは宮西のようなタイプ。左投手は(補強の)最重要課題だったので良かった。非常に縁を感じている」

中日・中田スカウト部長 2016/10/14
「すぐ使える。ストレートが良いからスライダーも良い」

中日 編成担当 16/9/23
「細かい制球に関しては粗削りだが、とにかく腕の振りがいい。即戦力に近い位置づけ」

アストロズ・大慈弥環太平洋担当部長 16/9/5
「消えるスライダー。ストライクゾーンにきっちり入れば1軍でもやれる」

ヤクルト・小川SD 2016/8/19
「もともと堀の評価は高かった。1回戦で(延長12回)177球を投げても球速が落ちないところを見るとスタミナもあるタイプ。先発型だと思う。外角に決まる球がいい」

楽天・早川副会長補佐 2016/8/19
「(中日の左腕)大野のような投手。負けん気が強くてコースを狙うとかじゃなくて、ストライクゾーンに『オラ!』って打てるものなら打ってみろという意気のある投球をする」

ロッテ・松本編成部長 2016/8/18
「広島新庄の堀も評価が上がった。1位候補になると思う」

阪神・田中スカウト 2016/8/17
「尻上がりによくなったように、スタミナは抜群だし、球の質がいい。将来的にすごい投手になる要素をいくつも持っている選手ですよ」

中日・中田スカウト部長 2016/8/14
「制球はやや気になるが、左なのですぐに使えるかもしれない」

巨人・山下スカウト部長 2016/8/11
「投げっぷりがいいし、ウチの田口の後輩なので、何度も見ている。スリークオーターで切れもいい」

阪神・田中スカウト 2016/8/11
「県大会のときと比べて全体的に力みがあったけど何とか粘った。直球のキレで勝負するピッチャー。素材は良い」

ヤクルト・小川SD 2016/8/11
「スリークオーターからの腕の振りがよく、うちのスピードガンで直球の最速は143キロ、平均でも140キロをマークした。一見、(プロでも)中継ぎですぐ使えそうなタイプだが、177球を投げ切るスタミナがあり、先発完投でも・・・という声が上がるかもしれない。昨年秋からチェンジアップ、カーブ、ツーシームと変化球を増やし、この日も序盤はプレートの一塁側に足を置いていたが、体の開きなどに気付くと少し三塁側に位置を変えるなど修正力、器用さもあると聞く。履正社・寺島、花咲徳栄・高橋昂の両左腕とはタイプが違うが、楽しみな存在だ」

楽天・山下スカウト 2016/7/27
「高校生だと上位クラス。低めにも力強い直球を投げられている」

ロッテ・永野スカウト 2016/7/27
「打者を見ながらしっかりと投球できている。疲労がある中、フォームが崩れずにしっかりと投げられている」

阪神・田中スカウト 2016/7/25
「きょうは良かった。それに、右打者へのインコースへの真っすぐをまだ投げていない。コースを隠しているし、また使ってない球種もいっぱいある」

阪神・田中スカウト 2016/7/24
「回を重ねるごとに調子が良くなった。巨人の田口のようなタイプ。高校生でこれだけ投げられたら十分」

ロッテ・高橋スカウト 2016/7/24
「高校生の左腕では上位にくる」

広島・白武スカウト部長 2016/7/16
「うちのスピードガンでは最速142キロだった。将来性のある左投手だと思う」

楽天・山下アマスカウト 2016/7/16
「高校生の左投手としては上位の候補。上からでも横からでも投げられる。横手投げなら左のリリーフとして楽しみな素材」
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
馬場 龍星 捕手(日本体育大学) Nov 18, 2017
松本 航 投手(日本体育大学) Nov 18, 2017
東妻 勇輔 投手(日本体育大学) Nov 16, 2017
齋藤 央兆 投手(新潟医療福祉大学) Nov 15, 2017
漆原 大晟 投手(新潟医療福祉大学) Nov 14, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
検索フォーム
スポンサーリンク
おすすめの野球グッズ
プロフィール

booker

Author:booker
プロ・アマチュアを含め野球が大好きです。
高校野球では2009年夏の甲子園・日本文理対中京大中京戦が一番好きな試合。
プロ野球では日ハムファンです。
12球団のドラフト情報を掲載・紹介していきます。
リクエストや要望はコメントでお願いします。
Twitter始めました。@bookerbaseball1
要望・依頼があればyakyuzukidraft@gmail.comまで

スポンサーリンク
オンラインカウンター
RSS
follow us in feedly
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Twitter始めました。(気軽にフォローしてください)