HOME   »  2016年ドラフト候補   »  2016大学生野手  »  田中 和基 外野手(立教大学卒) 西南学院高卒 4年 2016年ドラフト東北楽天3位指名

田中 和基 外野手(立教大学卒) 西南学院高卒 4年 2016年ドラフト東北楽天3位指名

田中和基 スイング後2016年東北楽天ゴールデンイーグルス3位指名

身長・体重 : 180cm85kg
投法・打法 : 右投げ両打ち

長打力が高いスイッチヒッター

総評
高校時代は通算18本放つものの、甲子園

出場はかなわず。逆方向への打球の伸びは

凄まじく、50m5秒8秒、一塁到達3.9秒の

俊足もあり、リードオフマンやクリーンアップ

としての活躍も期待できる。

Hondaとのオープン戦では1試合で左右両

打席本塁打という珍しい記録を打ち立てた。

個人的におすすめしたい打者。

<出典 ベースボールドットコム 【東京六大学野球連盟春季リーグ戦】立教大vs東京大(第5週1回戦) 「立教大・大城滉二がリーグ通算100安打達成!チームも接戦の末勝利!!」>

田中選手の打撃動画


2016年の6月 大学日本代表選考合宿での全打席 2016年9月25日の打席

リーグ戦打撃成績

経歴・実績


田中 和基 (たなか・かずき) 外野手

出身地 : 福岡県福岡市
生年月日 : 1994年8月8日
球歴 : 高取小学校-高取中学校-西南学院高校-立教大学

高取小学校ー高取中学校

小学1年時から軟式野球を始め、高取中学校まで投手を務める。
このころからスイッチヒッター。

西南学院高校

西南学院高校では正捕手としての活躍。

3年夏の福岡県大会1回戦・三池工業戦では3番・捕手として先発出場し、3打数1安打1打点の活躍。
続く2回戦・有明高専戦も3番・捕手として先発出場し、3打数1安打としっかりヒットを放った。

その後は3回戦・福岡大大壕戦で1-8で敗れ、三回戦敗退となり、甲子園出場は無かった。
高校通算18本塁打。

その後は「強い大学でレギュラー争いを」という思いで立教大学へ。

立教大学

高校時代は捕手としての活躍だったが、「早く試合に出たいなら外野に」と勧められ、選手層の厚い捕手から外野手に転向。
1年時に軽い3球のウォーミングアップで球速143キロを計測。

2年春までは両打ちを続けたが、50m5秒8の俊足を生かすために左打ちに専念。
とにかく試合に出たくて、2年春には新人戦の学生監督に投手転向を志願した。

2年秋からはリーグ戦に出場。
リーグ戦では主に7番・レフトとして結果を残し、3年秋までに6本塁打を記録する。
プロへのアピールも考え、田中は「少し自信がついたので本来の姿に戻すことにしました」と両打ちに戻すことを決意。
「今度は1試合で右でも左でも本塁打を打ちたい。狙います」と意気込んだ。

3年秋はリーグ2位タイの4本塁打、打率3割5分3厘をマーク。

両打ちに戻した4月23日の早大戦。
6回に回ってきた第3打席。右打者として初となる本塁打を含む、2安打を放った。
左右両打席での本塁打は連盟関係者も「記憶にない」という異例の記録となった。
広島の苑田スカウト統括部長は「右でも本塁打を打てたのは好材料。足にも注目したい」と評価した。

5月9日に行われた東京六大学野球第5週最終日・東大戦。
4-0で迎えた5回二死一、三塁の場面。
田中は左打席に入り、第2号となるライトスタンドへの3ランホームラン。
4月23日の早大戦で右打席に立って本塁打を放っているため、1シーズン内で左右両打席本塁打という珍しい記録を打ち立てた。

また、1日にはオープン戦ながらもHonda戦で1試合で左右両打席本塁打を放った。

リーグ戦通算8本(うち、1本は右打席)は現役最多。
大学最後のシーズンに向けて田中は「これからどれだけ増やせるか」と熱い思いを口にした。

4年春にはプロ数球団が視察する中、右打席の実戦不足もあり、打率.256、2本塁打に終わったが、7月に東京六大学選抜として国際大会に出場。

打率は.174に終わったが、田中は「上のレベルでやるならこういう球に対応しなければ」と意識を高め、勝負となる秋のリーグ戦に臨む。

2016年9月25日、早稲田大学戦では6番・ライトで先発出場し、5連続四死球で出塁するという珍しい成績となった。

2016年プロ野球ドラフト会議で東北楽天ゴールデンイーグルスに3位指名された。


180cm85kg リーグ戦通算8本(うち、1本が右打席)。
50m5秒8、左打者として一塁到達タイム最速3.64秒。
将来の野望は「(野球ゲームの)パワプロでオールAの5ツールプレーヤーになりたい」

総評


個人的に注目したいのは、3年秋と4年春の成績です。

3年秋の打率.353もそうですが、10試合で4本塁打、出塁率.405という数字にはかなり惹きつけられます。

また、4年春の成績で注目してほしいのが盗塁の数。
3年秋は10試合で0だったにもかかわらず、4年春には13試合で7盗塁と大幅に向上しています。

元々、50m5秒8の俊足なので走らないのはなぜかと思っていましたが、4年春には走塁の意識を高めたのか、数字が上がりました。

短所としては三振が多いところです。
4年春までの通算で47試合に出場し、43個の三振とおおよそ1試合に三振を1個弱喫していることになります。

打撃フォームがバットを動かせるオープンスタンス気味のフォームなので、インコースの球を詰まらせて内野ゴロにしてしまうこともありますが、一塁到達3.9秒から4秒の俊足を生かせるのでそこまで問題にはならないと思います。

東京六大学野球の柳田と言われるほどに、期待される選手。

高校時代から無名ということもあって、まだあまり有名にはなっていませんが、現時点では中位、下位指名が予想されます。

スカウトコメント


楽天・沖原スカウト 2016/10/21
「田中選手の特徴はまず強肩、俊足、そしてなによりスイッチヒッターで右でも左でもホームランが打てることが彼の最大の魅力です。トリプルスリーをめざせる選手ですので、そこをめざしてとにかくチームの中心になれる選手ですので期待しています」

ソフトバンク・小川一夫編成育成部長兼スカウト室長 16/9/14
「身体能力が高い」

広島・苑田スカウト統括部長 16/4/24
「右でも本塁打を打てたのは好材料。足にも注目したい」

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
津留崎 大成 投手(慶応大学) Nov 19, 2017
馬場 龍星 捕手(日本体育大学) Nov 18, 2017
松本 航 投手(日本体育大学) Nov 18, 2017
東妻 勇輔 投手(日本体育大学) Nov 16, 2017
齋藤 央兆 投手(新潟医療福祉大学) Nov 15, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
検索フォーム
スポンサーリンク
おすすめの野球グッズ
プロフィール

booker

Author:booker
プロ・アマチュアを含め野球が大好きです。
高校野球では2009年夏の甲子園・日本文理対中京大中京戦が一番好きな試合。
プロ野球では日ハムファンです。
12球団のドラフト情報を掲載・紹介していきます。
リクエストや要望はコメントでお願いします。
Twitter始めました。@bookerbaseball1
要望・依頼があればyakyuzukidraft@gmail.comまで

スポンサーリンク
オンラインカウンター
RSS
follow us in feedly
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Twitter始めました。(気軽にフォローしてください)