HOME   »  2017年ドラフト候補   »  2017高校生野手  »  西巻 賢二 内野手兼投手(仙台育英高) 新3年 2017年ドラフト候補
各球団公式サイト
松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小松坂大輔 フリー画像 縮小

西巻 賢二 内野手兼投手(仙台育英高) 新3年 2017年ドラフト候補

西巻賢二(仙台育英)身長・体重 : 167cm60kg
投法・打法 : 右投げ右打ち

仙台育英の1番を務める、冷静なキャプテン

最速139キロ

出身地 : 福島県会津若松市
球歴 : 小金井小学校-仙台育英学園秀光中学校-仙台育英高校


短評
仙台育英高校で1番を務め、主将としてもチームの中心選手。

小柄ながらも内野は全部守れる器用さと肩の強さ、足の速さ

が持ち味。救援投手として登板することもあり、最速139

キロのキレのある直球を投げるなど抜群の身体能力を誇る。

2年生ながらも正遊撃手のポジションを獲得し、背番号も

6番。平沢大河(2015ロッテ1位)の後を引き継ぎ、チームを牽引する。

<出典 高校野球ドットコム>

西巻選手の投球・打撃動画

経歴・実績


西巻 賢二 (にしまき・けんじ) 内野手

出身地 : 福島県会津若松市
生年月日 : 1999年4月22日
球歴 : 会津若松市立小金井小学校-仙台育英学園秀光中学校-仙台育英高校

小金井小学校

小学2年時から野球を始める。

小金井小4年時から小名浜少年野球教室(軟式)に所属。
エース兼内野手として高円宮賜杯第31回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメントでは2試合連続完封勝利を挙げたが、過去3度優勝の長曽根ストロングス(大阪)戦で1回に押し出しで2点を献上し、敗退となった。
西巻は「1回のフォアボールは、コースを攻めた結果。調子は良かった」と振り返った。

小学6年時には楽天イーグルスジュニア2011に選出。
一言コメントには「みんなでやるぜV奪回!楽天ジュニアの歴史に名前を残せる、スーパースターを目指して頑張ります!!」と残している。

秀光中学校

秀光中では3年の夏にキャプテンとして全国中学軟式大会優勝を経験。
その後は仙台育英高校に進学。

仙台育英高校

仙台育英高校では1年夏に1年生としては唯一、背番号[15]をつけベンチ入り。

2015年6月28日に行われた秋田商業との練習試合で秋田商戦で2番遊撃として3年生の中に1人まじり先発出場。
2回表1死二塁で左越え二塁適時打を打ち、3回表2死二、三塁でも2点タイムリー。7回には左翼へ高校1号となる満塁弾を放ち、計7打点を挙げた。
西巻は「左翼ポールの上に当たったようなので、飛距離はあったのかな」と振り返った。
初めての夏に向けて「重み、責任がある。出るからには学年関係なく自分のできることをやっていく」と意気込みを語った。

甲子園では全6試合に途中出場し、決勝・東海大相模戦では小笠原慎之介(2015中日1位)から代打としてレフト前ヒットを放った。

2年生からは正遊撃手を獲得。

2016年5月15日に行われた東海大市原望洋との練習試合では島孝明投手(2016ロッテ3位)相手にレフト前へヒットを放つなど4打数1安打と食らいついた。
「変化球に手も足も出なかった。あの直球があるから打てない。でも1本レフト前へ打てた。他の打席は三振だったんですけど、経験が積めた」。超一級品の球を見たことで「感覚をつかんだ」と打撃に自信をつけた。

春の宮城大会準々決勝・東北学院榴ケ岡戦では1番・遊撃手として先発出場し、4打数3安打1打点2盗塁の活躍。
「朝の打撃練習からボールが見えていた。自分の前にランナーがいないのでつなぐ意識でした」とセンター方向を意識し、3安打。3出塁中2得点とリードオフマンとして存在感を発揮した。
佐々木順一朗監督は「落ち着いていて賢い子。2番の瀬戸も合わせて1番として機能している。歴代で他にないくらい」
西巻は「ソフトバンクの今宮選手みたいに守備もできて、逆方向への強い打球も飛ばしたい」と笑った。

明治神宮野球大会高校の部 1回戦・履正社戦も1番・遊撃手として先発出場。
初回にレフト前にヒットを放ち、3打数1安打。9回には5番手としてマウンドに上がり、1回を無安打1四球、2奪三振で抑えた。
自己最速となる139キロを計測している。
「最後は投げる気持ちでいたし、しっかり準備できていた。自分的には良い投球だった」と手応えを掴んだ。
「投手のレベルが上がったときに対応できていない部分がある。甲子園に出れば今日のような投手が増えてくるので、打力の向上が大事になってくる」と課題を口にした。

3年2月下旬に右肘に違和感を感じ、3月4~8日の沖縄合宿は軽いキャッチボールだけで大事をとった。
打撃にも影響が出たが、3月17日に行われた練習試合2戦で8打数4安打2打点と甲子園に向けて調子を上げている。


50m6秒1、軟式B号球で138キロを計測。遠投101m。
16年明治神宮大会1回戦・履正社戦で自己最速となる139キロを計測。
趣味は「ルービックキューブ」。「全面そろえられます」と胸を張る。
スイーツとアイスが好き。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
増田 珠 外野手兼投手(横浜高校) 3年 2017年ドラフト候補 Apr 23, 2017
清宮 幸太郎 内野手(早稲田実業高) 新3年 2017年ドラフト候補 Apr 23, 2017
北村 拓己 内野手(亜細亜大学) 4年 2017年ドラフト候補 Apr 21, 2017
渡邉 雄大 投手(新潟アルビレックスBC) 25歳 青山学院大卒 Apr 20, 2017
山崎 剛 内野手(國學院大學) 新4年 日章学園高卒 2017年ドラフト候補 Apr 20, 2017
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
CategoricTag
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンテナサイト
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
2017ドラフト有力候補